トップページ > 記事閲覧 
「冨田勲 メモリアルコンサート」
投稿日 : 2024/05/04(Sat) 21:59
投稿者 Excalibur
参照先
1.コムポジション愛
2.ジャングル大帝のテーマ
3.ビッグX主題歌
4.「キャプテンウルトラ」組曲
「NHKのための映像音楽より」
5.きょうの料理
6.新日本紀行テーマ
7.大河ドラマ「花の生涯」
8.大河ドラマ「徳川家康」
9.大河ドラマ「勝海舟」
10.「ノストラダムスの大予言」組曲
11.「マイティジャック」組曲
12.アンコール(マイティジャックの歌)

2018年9月17日 東京国際フォーラム・ホール C

指揮:藤岡幸夫  監修:樋口尚文
演奏:オーケストラ・トリプティーク(コンサートマスター:三瀬俊吾)
合唱:合唱、児童合唱(冨田勲メモリアル合唱団を特別編成)

記事編集 編集
行かなかったコンサート
投稿日 : 2024/05/04(Sat) 22:00
投稿者 Excalibur
参照先
伊福部昭を皮切りに、渡辺宙明、佐藤勝、渡辺岳夫、菊池俊輔…とオーケストラ・トリプティークのコンサートには何度も足を運んだが、自分にとって冨田勲はやや遠い音楽家で、作品にはあまり馴染みがなかったのでスルー。
ただそれでも演奏内容は気になったので、ライヴ盤CDは購入した。

いつも思うことだが、録音状態はあまり良くない。
というより回を重ねるごとに音の抜けが悪くなっている気がするし、ライヴならではの臨場感にも乏しい。
実際に会場で聴いていたなら、もっと大迫力の演奏が楽しめたのだろうなと考えると残念に思う。
ネットでのこのCDの評判もあまり芳しくないものが目立つので、どうやら自分だけの違和感ではなさそうだ。

当日の司会は中江有里で、ゲストとして歌手の前川陽子が参加していた模様。
前川陽子は「リボンの騎士」の主題歌を歌ったようだが、収録時間やレーベルの関係からだろう、全面的にオミットされている。
また当日は何らかのトラブルがあったとも聞く。
やはり無理して聴きに行くほどではなかったようだ。
記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント





- WEB PATIO -